福岡県筑後市の病院を紹介するブログ

筑後市、福岡県の病院をご紹介します。

福岡県筑後市の病院:7つの生活習慣について

あなたのご自宅の近くの病院を無料でご紹介します。

詳しくはコチラです。
◆福岡県病院検索どっとこむ
http://www.kensakuinfo.net/doctor_net/
***********************************************

福岡県筑後市の病院:7つの生活習慣について

「ブレスローの7つの生活習慣」は、ブレスロー博士が生活習慣と健康度の関係を調査し、健康度と有意に関連しているとした7つの健康習慣です。
たった7つの生活習慣を守ることによって、病気の予防、健康の保持増進になるのかと、多くの人は疑問に思われるかもしれませんが、調査すると病気の予防、長生きにまで影響しているということが分かっています。

いくつの生活習慣を守っていますか?確認してみましょう。

1 適正な睡眠をとる
睡眠不足は、最初に肌に現れる!
睡眠は、高血圧や糖尿病、肥満と関係することも分かってきました。
生活習慣病の予防は、老化を遅らせることにつながります。

2 喫煙をしない
たばこは美容の大敵!
たばこを吸うと血管が収縮して血行が悪くなるだけでなく、ビタミンCも消費してしまうため、肌荒れやシミ、そばかすが増えることにも影響します。
また、ヤニが歯に沈着したり、歯肉炎も引き起こします。

3 適正体重を維持する
肥満、やせ過ぎは体の不調の原因!
肥満は生活習慣病の元になるだけでなく、腰痛や膝関節痛、睡眠時無呼吸症候群などにも関係しています。
やせ過ぎは、肌荒れ、脱毛、貧血、冷えなどの症状を引き起こします。
さらに、若い時のやせ過ぎが骨粗しょう症の原因にもなります。
若い女性や妊婦のやせ過ぎは、子どもの将来の生活習慣病のリスクを高めるとの見方もあります。

4 過度の飲酒をしない
内臓脂肪の増加につながる!
特に女性は、男性の半分の飲酒量で、肝臓や膵臓に影響が出ます。

5 定期的に運動をする
筋力を鍛えよう!
全身持久力を維持するためにウォーキングなどの有酸素運動、体を支えるための筋力(大腿四頭筋、お尻の大臀筋、腹筋、背筋など)を鍛えるための筋トレ、柔軟性を高めるためのストレッチを組み合わせて。

6 朝食を毎日とる
朝食のエネルギーで一日のスタートを!
エネルギーが空のままでは頭も体も動きません。
元気な一日のスタートは、朝食をとることから始まります。

7 間食をしない
食べるときには、心と体の潤いを考えて!
ホッとした時に甘いもの…美味しいですね。
どうしても間食をしたい時には、一日の食事で不足しがちなカルシウムや食物繊維がとれるように、ヨーグルト製品、果物がお勧めです。