福岡県筑後市の病院を紹介するブログ

筑後市、福岡県の病院をご紹介します。

福岡県筑後市の病院:花粉症の民間医療の効果について

あなたのご自宅の近くの病院を無料でご紹介します。

詳しくはコチラです。
◆福岡県病院検索どっとこむ
http://www.kensakuinfo.net/doctor_net/
***********************************************

福岡県筑後市の病院:花粉症の民間医療の効果について

民間医療の科学的評価についてはほとんど行われていません。
その方法が必ずしも容易ではないこと、コスト、時間がかかることも原因です。
前述の平成12年の私達の調査では、アンケートにより患者さんが実感している民間医療の効果を調べたところ、治療内容によって異なりますが、代表的なものに対しては、漢方薬では効果有50%、効果無35%、不明15%、甜茶に対しては効果有14%、効果無51%、不明35%、鼻スチーム療法は効果有46%、効果無44%、不明10%といったところでした。
すなわち、患者さん自身の評価ですが、漢方やスチーム療法などでは40%以上の有効率も示されましたが、多くのものは20~30%以下でした。
また、有効率が高いものでも、逆に効果を認めなかったとする率が高いのも特徴でした。
また、鼻スチーム療法は温度を守れば副作用もなく、どうしても薬物治療を受けたくないという例えば妊婦さんには使用中の一時的効果は期待されます。
ただ、なかにはリバウンド現象といって使用後に一過性に鼻閉が強くなる方もいます。
使用頻度が増加しているヨーグルト、乳酸菌剤ですが、一般医療機関を受診しているアレルギー性鼻炎患者さんの調査では、効果ありと判断されている方は30%以下です。